【対処】最新版「AndroidOS(4/5/6)」にバージョンアップデートできない問題を解消する改善方法まとめ

  Googleから配布されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンやタブレットのOSやソフトウェアを更新アップデートしたいと思ったことありませんか?古い「Android」OSではセキュリティ関連のバグや脆弱性が放置されがちで「ウィルス」などに感染するリスクが高くなるケースが多いようです。ユーザーの方はこまめに「アップグレード」しましょう!

f:id:it0840:20201007142641p:plain 

 下記が『【対処】Androidスマートフォン・タブレットのOSアップデートをアップグレードできない・終わらない問題を解消する改善方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「Wi-Fi」もしくは「3G/LTE」接続に切り替える
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム環境設定」→「ソフトウェア更新」や「システムアップデート」を選択する
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム環境設定」→「システムアップデート」→「アップデートを確認」を選択する
  4. 「ホームボタン」と「電源ボタン」を長押し→「Android」デバイスが自動的に再起動されます
  5. お使いのAndroidスマートフォンと契約している大手通信キャリア(NTTドコモ、SoftBank、KDDIau)などの携帯ショップに直接問い合わせする
  6. 【追記】:Android12の場合は、「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「システムアップデート」から更新できます
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください