先日、Googleから配信されている最新バージョン『Android6.0』を搭載したスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を最初に購入した時に初心者の方達は「なにから始めたらいいの?」「初期設定とかがよくわからない!」「iPhoneより使いにくい!」などのトラブル不具合が慢性的に発生しているようです。
下記が『【解決】Androidスマホ/タブレットを購入後に最初にするべき初期設定』についてのまとめです。
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「言語と入力」→「設定したいキーボード」→「設定」→「キー操作バイブ」「キー操作音」をオフにします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「システムUI調整ツール」→「内蔵電池表示の残量割合を表示する」をオンにします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「位置情報」→「モード」→「位置情報モード」→「バッテリー節約」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「データ使用量」→「モバイルデータの上限を設定する」をオンにします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」をオンにします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「セキュリティ」→「指紋認証」からロック画面解除時の指紋認証を追加します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ビルド番号」を7回連続で押します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
- 「ホーム画面」→「GooglePlay」→「設定」→「アプリの自動更新」をオフにします
- 「ホーム画面」→「GooglePlay」→「設定」→「ホーム画面にアイコンを自動追加」をオフにします
- Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください