【解決】Androidで目覚ましアラーム/サウンド音が鳴らないバグ不具合障害の対処設定方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホタブレット向けにリリースされている標準アプリ「アラーム」系利用している際に「時刻を設定したのに時間通りにアラーム音が鳴らない!サウンドが聞こえない!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しています

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 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで目覚ましアラーム/サウンドが鳴らないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「同期」から「カレンダー同期」と「ユーザー詳細を同期」にチェックを入れます
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「アラーム」系アプリを選択→「アップデートのアンインストール」を選択→「時計」から目覚まし時刻を設定します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「アラーム」系アプリを選択→「キャッシュを消去」「強制終了」を選択→「時計」から目覚まし時刻を設定します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「バッググラウンド」画面上で常時動作するアプリをアンインストールします
  6. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  7. 【追記】:Android12の場合は、「ホーム画面」→「設定」→「着信音とバイブレーション」→「アラームの音量」のスライダーを右側に移動します
  8. 【追記】:「次のアラーム」の通知を非表示にする場合は、「ホーム画面」→「設定」→「通知」→「アプリの設定」から「時計」→「次のアラーム」をオフにしてください
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  6. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  7. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  8. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  9. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください