【対処】Android4/5/6で連絡先を同期できないバグ不具合の改善設定方法

  GoogleからAndroidスマートフォン・タブレット向けに提供されている最新バージョン「Android6.0」や以前のバージョン「Android5/4」にアップデート後に「標準アプリ「連絡先」に同期ができない」などのバグ不具合障害エラーが一部のユーザー間で発生しているそうです。

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Android4/5/6で連絡先を同期できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです(【注意】今回紹介する方法を実行する前に絶対に連絡先のバックアップを取っておいてください)

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウントと同期」→「Gmail」→「連絡先を同期」のチェックを外す。
  2. 「ホーム画面」→「ドコモ連絡帳」から全ての連絡先を削除、ブラウザ「Chrome」から「Gmail」の連絡先を全て削除する。
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「すべて」→「アドレス帳」と「ドコモ電話帳」の「キャッシュを消去」を選択する
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウントと同期」→「Gmail」の「連絡先を同期」のチェックを入れます
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→ブラウザ「Chrome」から「Gmail」の連絡先を「Restore Contacts」から復元する
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  9. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  10. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください