大手通信キャリア「NTTドコモ」社から発売されている最新バージョン『Android4.x.x」「Android5.x.x」「Android6.x.x」を搭載したスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)でMVNOを利用している際に「アップデート確認失敗、インストール失敗などの通知バーが表示される」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで「アップデート確認失敗」「インストール失敗」と表示されるバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。
- 「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザを開く→「docomoアカウント(旧docomoID)をアクセスし、「DocomoID 新規発行」を選択します
- 「Docomo ID発行」画面にて「ドコモ以外のお客様」の「ドコモ回線をお持ちでない方」を選択します
- 「登録情報」画面にて「DocomoID」、「パスワード」、「プロフィール」、「メールアドレス」を入力します
- ③で登録したメールアドレス宛に「ワンタイムパスワード」が送信されるので、その数字キーからログインします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ユーザ設定」→「ドコモサービス/クラウド」→「DocomoIDの設定」からログインします
- 上記の設定でもAndroidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Chrome」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Chrome」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Chrome」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください