【対処】AndroidでGoogleNowのカードが表示されない/使えない場合の設定方法

  Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際に標準アプリ「GoogleNow」の使い方が分からない!カードを表示できない!情報を取得できないなどのバグ不具合障害やトラブル要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで「GoogleNow」が使えない/起動しないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Google Now ランチャー」アプリを最新バージョンにアップデートします
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「位置情報サービス」から「Google Now ランチャー」アプリをオンにします
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「Google Now ランチャー」の「アップデートのアンインインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「Google Now ランチャー」の「ファイルを消去」もしくは「強制終了」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「Google設定」→「位置情報」→「Googleロケーション履歴」をオンにします
  7. 「ホーム画面」→「Google Now ランチャー」を開く→「設定」→「設定を消去」→「ホームとしてGoogle Now ランチャーを使用」を「常時」をオンにします
  8. 【追記】:ちなみにAndroid12の場合は、「ホーム画面」→「設定」→「プライバシー」→「Googleロケーション履歴」→「有効にする」を選択してください
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください