【対処】AndroidのBluetoothで連絡先を送受信できない場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)利用している際に「Bluetooth機能に登録したAndroidデバイス間で連絡先を相手に転送できない!送信できない!受信できない!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】2台のAndroidスマートフォン・タブレットでBluetooth間で連絡先のデータを転送できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 【送信する側】:「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「Bluetooth」をオンにし、「使用可能なデバイス」から相手側のAndroidスマートフォン・タブレットを選択します
  3. 「(Androidデバイス名)をペアに設定しますか」画面にて「自分の連絡先や通話履歴へのアクセスを(Androidデバイス)に許可する」にチェックを入れ、「ペア設定する」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「連絡先」を選択→「転送」したい相手を長押しし、転送したい相手のアドレスにチェックを入れ、「共有ボタン(・・・)」を選択します
  5. 「連絡先を共有するアプリ」画面にて「Bluetooth」を選択→「Bluetoothデバイスの選択」から転送したいAndroidスマートフォン・タブレットを選択します
  6. 【受信する側】「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「Bluetooth」の「ペアリングされたデバイス」に送信側のAndroidデバイスが表示されていることを確認します
  7. 「ホーム画面」の「通知」から「着信ファイル」と表示されるので、「承諾」を選択します
  8. 「連絡先に『端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」画面にて「許可」を選択します
  9. 「インポートされた連絡先の保存先」から「連絡先」を保存したいGoogleアカウントを選択すると、自動的に転送されます
  10. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってくださ
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください 
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください