【対処】Zenfone5が文鎮化・Wi-Fiデータ通信に接続できない場合の設定方法

Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載した「ASUS

社製のスマートフォン「ASUS Zefone5」を最新バージョンにアップグレード後に、「Zenfone5が動作不良(文鎮化)やインターネットに接続できない!一部の公衆無線LANやWi-Fiスポットに繋がらない」をなどのバグ不具合障害やトラブル要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 

 下記が『【解決】「ASUS Zenfone5」をアップグレード後に文鎮化・Wi-Fiモバイルデータ通信ができない!繋がらないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです(今回紹介している方法のご利用は自己責任でお願いします。万が一、トラブルが発生した場合当サイトは一切責任を負いません)

  1. 「デスクトップ画面」→「ASUS.COM」から「Driver&Tools」の「OS欄」を「Android」を選択します
  2. 「Firmware」から「V12.4.5.57」という欄の「UL-ASUS_T00P-JP-12.4.5.57-user.zip」をダウンロードします
  3. 「デスクトップ画面」→「マイコンピュータ」→「MicroSD(Fat32形式)」カードに「UL-ASUS_T00P-JP-12.4.5.57-user.zip」を解凍せず、そのままのフォルダで入れます
  4. 「ASUS Zenfon5」の電源を落とす→「音量ボタン」と「電源ボタン」を長押し→「リカバリーモード」から「sd〜」を選択→「apply update from external storage」を選択したら完了です。
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください