【対処】iPodtouchでパスコードを忘れた時に強制初期化できない場合の設定方法

 Appleから発売されている「iPod touch」シリーズの最新モデル「iPodtouch6(第6世代)」や「iPodtouch5(第5世代)」向けにリリースされている最新バージョン「iOS9」や旧型バージョン「ロック画面解除時のパスワードやパスコードを忘れた!データを初期化できない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 

 下記が『【解決】iPodtouch6(第6世代)でパスコードを忘れた時に初期化できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 【その①】:「Windows」もしくは「Mac」を搭載したパソコンに「iPodtouch6(第6世代)」を接続し、「iTunes」を起動します
  2. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→iOSデバイスを強制的に再起動→「復元」を選択します
  3. 【その②】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を初期化」を選択します
  4. 【追記】:上記の設定を実行した場合、あらかじめバックアップを作成していない場合はデータが全て削除されますので注意してください
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」か不具合の発生しているアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  7. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  9. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  10. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
  11. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください