【解決】iPodtouch5/6で「このアクセサリーを使用できません」と表示される場合の設定方法

 Appleから発売されている「iPod touch」シリーズの最新モデル「iPodtouch6(第6世代)」や「iPodtouch5(第5世代)」向けにリリースされている最新バージョン「iOS9」や旧型バージョン「iOS8」にアップグレード後に「iPodtouchで充電器を指差し込んだ時に「このアクセサリーを使用できません」と表示される!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 

 下記が『【解決】iPodtouch6/5(第6/5世代)でこのアクセサリーは使用できませんバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「情報」からiOSデバイスにインストールされているバージョンが最新であることを確認します
  3. 「iPodtouch6/5(第6/5世代)」に接続している専用充電ケーブルおよび充電器が純正アクセサリであることを確認します(100円均一は絶対NG!)
  4. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→iOSデバイスを強制的に再起動します
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生しているアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「Safari」から「Apple」公式サイト内の「Appleオンラインストア」にて使用しているiOSデバイスに対応した周辺機器を購入してください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から不具合の発生しているアプリをアンインストールしてください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  8. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  10. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  11. 「iPhone」もしくは「iPodtouch」などのiOSデバイスに何らかの周辺機器を接続している場合は解除してください
  12. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください