【噂】「iPhone7」はイヤフォンジャック部分を廃止!Bluetoothワイヤレスイヤホンを発売予定?

 先日、9 to 5 Macというサイトによると、Appleから2016年内にも正式発表・発売することが予想されている最新モデル「iPhone7」には、これまで搭載されてきたヘッドフォンジャック部分が撤廃され、同時に新しいBluetoothイヤホンを発売する予定であると報告しています。

 同サイトによると、その新型イヤフォンには右耳と左耳をつなぐケーブルもない完全なイヤフォンとなっており、イメージでいうと「耳栓」に近いようです。
 このイヤフォンについては新型モデル「iPhone7」と同時に正式発表される予定ではありますが、これまでの「iPhone」シリーズのように同梱されてきた「EarsPod」とは違い、別途アクセサリーとして購入する必要があるそうです。
  • 次期モデル「iPhone7」のヘッドフォンジャック部分は廃止後どうなる?
 MacRumorsによると、同モデルはイヤフォンジャック部分の廃止により、これまで利用してきた有線タイプのイヤフォン・ヘッドフォンに関しては、「Lightningポート」を使用することになると報告しています。
 また、同サイトによると次期モデル「iPhone7」は、これまでより防水性能が高くなり、ワイヤレス充電にも対応していると予想しています。