【評判】iPhone6S/6SPlusでスピーカーが音割れ・ノイズ・音がこもるバグ不具合が発生中!

 先日、Appleから2015年秋頃に正式発表・発売された最新モデル『iPhone6S』と『iPhone6SPlus』を購入した一部のユーザー間でスピーカー部分の初期不良が発生しており、Apple公式サポートページ内にも問い合わせなどがユーザーから報告されているようです。

 

 

 iPhone/iPad/iPodtouch上で発生している上記のバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください

  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  9. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  11. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  12. 「iPhone」もしくは「iPad」本体下部のスピーカーにゴミなどが付着している場合は取り除いてください
  13. 「iPhone」もしくは「iPad」本体下部のUSB差込口にホコリなどが付着している場合は取り除いてください
  14. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください
  15. 【追記】:現在のところ報告されている初期不良は、最新モデル「iPhone6S」シリーズは現行モデル「iPhone6」と比較してもスピーカーからの音質が劣化したなどの感想がTwitter上などで指摘されていましたが、その他にも「音が割れる」「ノイズが残る」「音がこもる」などのケースが報告されています。