【iOS9】iPhone/iPadが強制再起動・リンゴマークの無限ループを繰り返す問題を解消する対処方法


 Appleから販売されている『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPadmini4』『iPodtouch6』などのiOSデバイスでインターネットサーフィンを楽しんでいた際に、何らかの原因によって「iOSデバイス」が強制的に再起動、「リンゴマーク」が点滅・繰り返し表示される(いわゆる「無限ループ」などの現象に悩まされて困った経験ありませんか?

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 下記が『【解決】iPhone6/iPadAir2/iPadmini4/iPodtouch6が強制再起動・リンゴマークの無限ループを繰り返す問題を解消する改善方法』についてのまとめです。

  1. 【その①】「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から最新バージョンにアップデートする
  2. 【その②】お使いのPC内の「iTunes」を起動→「iPhone」をUSB接続→「スリープボタン」と「ホームボタン」を10秒間長押し
  3. 「ホームボタン」を押した状態で「電源ボタン」のみ指を離す→「ホームボタン」を押した状態で更に待機します
  4. 【その③】「Appleサポートページ」、もしくは「携帯キャリア(SoftBank、NTTドコモ、KDDIau)」の携帯ショップや公式サイト内から問い合せする
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  12. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  13. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  14. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
  15. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください