【iOS9】iPhone/iPad/iPodtouchでアプリがダウンロード・インストールできない問題を解消する改善方法まとめ


 Appleから販売されている『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPadmini3』『iPodtouch6』などのiOSデバイスで公式アプリストア「AppStore」から無料・有料アプリをダウンロード&インストールしようとした際に「Appをダウンロードできません」「アプリをインストールに失敗しました」などのエラーコードに悩まされた経験ありませんか?

 

 

 下記が『【対処】iPhone/iPad/iPodtouchに無料・有料アプリをインストール&ダウンロードできない問題を解消する改善方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「使用状況」→「ストレージを管理」からiOSデバイス内の空き容量が十分にあるか確認する
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信」をオンにする
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「Wi-Fi」を接続、もしくは別の接続先ネットワークに変更する
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「iTunes&AppStore」→「AppleID」を選択→「サインアウト」を選択→「AppleID」と「パスワード」を再度入力する
  5. 「ホーム画面」→「待機中」アプリが複数インストールされているか確認→ある場合はアプリを長押し→アンインストールする
  6. 「iTunes」から「App」の最新バージョンをアップデート→接続済みのiOSデバイス本体に「アプリ」をインストールする
  7. 「スリープボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」→「スリープボタン」を再度長押し→「iOS」デバイスを再起動する
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  10. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  12. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
  13. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください