【iOS9】iPhone/iPad/iPodtouchのLTE・3G・Wi-Fi接続が遅い!繋がらない!圏外になる!問題の改善解消方法まとめ


 Appleから販売されている最新モデル『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPad mini3』『iPod touch6』などのiOSデバイスを長期間利用し続けていると、外出先や屋内でインターネット接続(3G/LTE)のスピードが遅い・重い・繋がらない・圏外になる・グレーアウトしてしまうという悲劇に巻き込まれた経験ありませんか?

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPadmini3』『iPodtouch6』のインターネット(Wi-Fi/LTE/3G)接続ができない・遅い問題を解消する改善方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返す
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」を選択する
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「Wi-Fi」→「接続を確認」をオフにする
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」を選択する
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「Spotlight」検索の全ての項目をオフにする
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」からキャリア・アップデートをする
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を選択する
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から最新バージョンにアップデートする
  9. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→iOSデバイスを再起動する
  10. 「Appleサポートページ」や最寄りの「Appleショップ」や大手通信キャリア(SoftBank、KDDIau、NTTドコモ)のケータイショップに行く
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  12. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  13. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください