【対処】iPhone/Androidスマホのタッチパネルの誤作動故障・反応が悪い場合の改善方法

 Appleから発売されている最新モデル『iPhone6Plus』や『iPadmini4』などのiOSデータをやAndroidスマートフォン・タブレットなどに搭載されているディスプレイ部分を触ったのにタッチパネル機能が反応しないなどのバグ不具合障害に巻き込まれた経験ありませんか?ちゃんとした対処方法を行っておかないと、のちのちに痛い目に遭う可能性が高いようです。

 

 

 下記が『【対処】iPhone/Androidスマホのタッチパネルが反応しないバグ不具合トラブルの改善設定方法』についてのまとめです。

  1. iPhone/Androidスマホのディスプレイ面を乾いた布などで拭き取ります(【注意】ディスプレイ保護フィルムは絶対に剥がさないで下さい)
  2. iPhone/Androidスマホの「ホームボタン」と「スリープ電源ボタン」を同時押し→デバイスを強制的に再起動します
  3. iPhone/Androidスマホが故障する前の「バックアップ」から復元を行います。もしものときのために現状のデータもバックアップを作成しておきます
  4. iPhone/Androidスマホの販売会社(「AppleOnlineストア」や「SONY」など)の公式ヘルプページから問い合わせする
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください