【対処】iPhone/Androidスマホが水没被害から100%復活させる対策設定方法まとめ

 Appleから販売されている『iPhone6』や『iPadAir2』シリーズや一部のAndroidスマートフォン・タブレットなどの非防水仕様のデバイスを利用してると、トイレや洗面所などに落としてしまい、iPhoneやAndroidスマホが液体でビチャビチャになってしまった!っていうトラブル不具合障害に巻き込まれた経験ありませんか?

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【対処】iPhone/Androidスマートフォン・タブレットが水没するトラブル障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 【NG】:iPhone/Androidスマホ本体を横に激しく降ったり、水をきる行為はダメ!
  2. 【NG】:iPhone/Androidスマホ本体の電源を入れた場合、ショートする可能性が高いです!
  3. 【NG】:iPhone/Androidスマホ本体にドライヤーなどの熱風をかける行為はダメ!
  4. 【OK】:iPhone/Androidスマホ本体のイヤホンジャック部分やUSB端子付近を乾いたティッシュで拭き取ります
  5. 【OK】:iPhone/Androidスマホ本体をティッシュで覆った状態で「ジップロック」などに入れます
  6. 【OK】:「AppleCare for iPhone」や携帯キャリアごとのサポートサービスに問い合わせをする
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください