【対処】iPhone/Androidスマホのストレージ容量不足する悩みを解決する改善方法まとめ


 大手通信キャリア(KDDIau、SoftBank、NTTドコモ)から販売されている『iPhone6』や『Android』を搭載したスマートフォン・タブレットを初めて購入したユーザーが最初に困る悩みといえば「容量不足」ですよね!特に「iPhone」シリーズはSDカードで増やすことができない!Not Enough Storageになる!」となっているので、この問題は結構な重要な課題となっています。

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『iPhone/Androidスマートフォンのストレージ容量が不足・無い場合の対処改善設定方法』についてのまとめです。

  1. 【iPhoneの場合】:「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「使用状況」→「ストレージ」から不要なアプリを削除する
  2. 【iPhoneの場合】:「ホーム画面」→「設定」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定」からiPhone/iPad内のデータをすべて消去
  3. 【iPhoneの場合】:「ホーム画面」→「iCloud」→「写真」をオンにする
  4. 【Androidの場合】:「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から履歴・キャッシュファイル・アプリ内の不要なデータなどを削除する
  5. 【Androidの場合】:「ホーム画面」→「設定」→「アプリケーション管理」→「ダウンロード」から容量を多く占めるアプリを削除する
  6. 【Androidの場合】:「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Dropbox」をインストール→「写真」や「動画」などをアップロードする
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  9. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  10. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください