【対処】iOS9.0/9.0.1でWi-Fiや無線LANに接続できない・切断される問題の改善設定方法

 2015年9月24日、Appleから最新モデル『iPhone6S』や『iPadmini4』などのiOSデバイス向けにリリースされたマイナーアップデートバージョン『iOS9.0.1』にアップデート後に、「公衆無線LANやWi-Fiスポットなどに接続できない!切断される!接続が不安定!電波が弱い」などの不具合バグ障害がTwitter上で報告されているようです。

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【対処】「iOS9.0/9.0.1」アップデート後に公衆無線LANやWi-Fiスポットが接続できない!切断されるバグ不具合障害の設定方法』についてのまとめです 

  1. 「ホーム画面」→「モバイルデータ通信」→「Wi-Fiアシスト」をオフにする
  2. 「ホーム画面」→「Wi-Fi」から別のWi-Fiスポット・公衆無線LANに接続する
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を選択します
  4. 【裏技】「iOS9.0」や「iOS9.0.1」を「iOS8.4.1」以前のバージョンにダウングレードすることでこれまで利用可能であった無線LANに接続することができます(詳しくは「こちらの過去記事」を参考にしてください)
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  12. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  13. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  14. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
  15. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください