【対処】iOS9でSafariが落ちる/繋がらないバグ不具合障害の設定方法

 先日、Appleから販売されている現行モデル『iPhone6S』や『iPadPro』などのiOSデバイス向けにリリースされた大型バージョン『iOS9(iOS9.0.1/9.0.2/9.1/9.2/9.2.1)』とにアップデート後『標準ブラウザ「Safari」の検索URLバータップしただけで落ちるバグ不具合障害のが一部のユーザー間で不具合・バグなどがいくつか報告されています。

 

 下記が『【解決】iOS9でiPhoneのSafariの検索バーが不安定・重い・落ちる・起動しないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」→現在接続しているWi-Fi・公衆無線LANの「▶」を選択→「DNS」を変更します
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Safari」→「Safariの検索候補」をオフにします
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Safari」→「Spotlightの検索候補」をオフにします
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Safari」→「履歴とWEBサイトデータを消去」→「履歴とデータを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を選択します
  6. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から「Safari」を上にスワイプし、もう一度アプリを起動します
  7. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→iOSデバイスを強制的に再起動します
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  12. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  13. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  14. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください