Appleから販売されている最新モデル『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPadmini4』『iPod touch6』などのiOSデバイスを長期間利用し続けていると、本体上部の「スリープボタン(電源ボタン)が効かない!」「ボタンが陥没していて反応しない!」「ボタン自体が壊れた!」などのトラブルに巻き込まれた経験ありませんか?
下記が『iPhone6Plus/iPadAir2/iPadmini4/iPodtouch6のスリープボタンが陥没・故障・反応しない!問題を解消する改善方法』についてのまとめです。
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssitantiveTouch」をオンにする
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から最新バージョンにアップデートする
- 「ホームボタン」と「スリープボタン」を長押し→「iOS」デバイスが自動的に再起動されます
- 「AppleOnlineStore」内のサポートページ、大手通信キャリア(KDDIau、SoftBank、NTTドコモ)などで契約している場合は携帯ショップに問い合わせする
- iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
- 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
- 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
- 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
- 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhone・iPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
- 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください