【対処】iPhone/iPadで「iOS8.4.1」にアップデートできないエラーコード問題を解決する改善方法まとめ


 先日、Appleから現行モデル『iPhone6Plus』や『iPadAir2』など向けにリリースされた最新バージョン『iOS8.4.1』が配布されましたが、「iTunes」や「iOSデバイス」本体でOSアップデートを試みた際に、「無効な応答」「必要なリソースが見つかりませんでした」「要求されたビルドには使用できません」「ダウンロード中に問題が起きました」などのエラーコードに悩まされた経験ありませんか?

 

 

 下記が『【対処】『iOS9/8.4.1』に最新アップデートができないエラー問題を解消・回避する改善方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「使用状況」から「iOS8/9」をダウンロード&インストール可能な空き容量があるかを確認する
  2. 「ホーム画面」→「Wi-Fi」もしくは「モバイルデータ通信(LTE/3G)」をオンにする
  3. 「ホームボタン」を2回押す→「バッググラウンド」画面からアプリの動作を停止する
  4. 「デスクトップ画面」→「iTunes」のソフトウェアアップデートを行い、最新バージョンにアップグレードする
  5. 「デスクトップ画面」→「コントロールパネル」→「ファイアーウォール」設定を一時的にオフにする
  6. 「デスクトップ画面」→「セキュリティソフトウェア」のアップデートを更新する
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  12. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  13. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
  14. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください