【噂】iOS10はタッチセンサー式ホームボタンに対応?iPhone7に標準搭載?

 先日、Apple関連などのリーク情報に定評のある「SonnyDickson」氏のツイッター上の公式アカウントにて、信頼のできる情報筋からリーク情報によると、Appleから2016年度にもリリースする予定の次期大型アップグレードバージョン「iOS10」では、これまでにない全く新しいロック画面になると報告しています。

 

 同氏によると、Apple者は既に次期バージョン「iOS10」を現在の物理式ホームボタンなしでテストを実行しており、将来的にもセンサー式のホームボタンが搭載されるかもしれません。

 他にも、9 to 5 Macというサイトによると、Appleから2016年内にも正式発表・発売することが予想されている最新モデル「iPhone7」シリーズでは、完全防水・防塵仕様に変更されており、ホームボタンが物理式からタッチセンサー式に変更される予定であるともリーク報告しています。

 また、その「タッチセンサー式」ホームボタンには、「MacBook」のトラックパッドに用いられているフォースフィードバックモーター技術が採用されているようです。

 ちなみに同サイトによると、Apple社は旧型モデル「iPhone5」のようなマットブラックなどの新色カラーを追加することを検討していると報告しています。