【2016年】YouTubeの動画が見れない!再生できない!重い場合の設定方法(Windows/Mac対応)

 「Windows」や「Mac」を搭載したパソコンでHTML5を用いた動画投稿サイト「Youtube」など(「Dailymotion」「Vimeo」「Facebook」など)のコンテンツが再生できない!見れない!再生できるが動作が重い!などのバグ不具合障害やトラブル要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【解決】Windows/MacパソコンでYouTube(ユーチューブ)が見れない!重い!再生できない!バグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「電源」→「再起動」もしくは「電源オフ」からパソコンの電源を落とし、再度起動します
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」や「GoogleChrome」などの利用中のブラウザの「キャッシュ」や「履歴ファイル」を削除します
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」や「GoogleChrome」などの利用中のブラウザを最新バージョンにアップデートします
  4. 「デスクトップ画面」→「ツールバー」→「Wi-Fi」から「DNS」欄を「8.8.8.8」に変更し、「OK」を選択します
  5. 「デスクトップ画面」→「InternetExplorer」を開く→「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→「GPUレンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックを入れ、「OK」を選択します
  • Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
  8. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
  9. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
  10. 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
  11. 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください