XperiaZを購入したら最初に設定しておきたい21のこと

  先日、大手通信キャリア(NTTドコモ、KDDIau)から発売されているSONYMOBILE社の「XperiaZシリーズ(「XperiaZ4」、「XperiaZ3」、「XperiaZ2」、「XperiaZ1」)を購入した際に、iPhoneからAndroidスマートフォン・タブレットに機種変更したので初期設定やどんな機能があるのか分からない!快適な設定に変更したい!などの要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 

 下記が『【裏技】XperiaZ5/Z4/Z3/Z2/Z1を購入したら最初にするべき初期設定』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「ホーム設定」→「優先アプリ設定」→「OK」を選択します
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「無線とネットワーク」→「データ使用」→「データ使用周期のリセット日」を「1日」に変更します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「音設定」→「オーディオ設定」→「ClearAudio+」をオンにします
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「音設定」→「オーディオ設定」→「ダイナミックノーマライザー」をオンにします
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「画面設定」→「スリープ」→「1分」に変更します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「画面設定」→「スマートバックライト」をオンにします
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「画面設定」→「スクリーンセーバー」をオフにします
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「画面設定」→「タップして連動」をオンにします
  9. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「画面設定」→「画面回転」→「スマート画面回転」をオンにします
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「画面設定」→「明るさの自動調整」をオンにします
  11. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「個人設定」→「システムアイコン」からプリインストールされている不要なアプリを非表示します
  12. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「個人設定」→「モーション」→「スマート着信操作」をオフにします
  13. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ホーム画面設定」→「アイコンサイズ」を「小」にします
  14. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「音と通知」→「ステップアップ音量」をオンにします
  15. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「音と通知」→「通知LEDでお知らせ」をオンにします
  16. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「音と通知」→「通知の鳴動設定」→「着信」「メッセージ」をオンにします
  17. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「音と通知」→「機器がロックされているとき」→「ロック画面に通知を表示しません」をオンにします
  18. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「電源管理」→「STAMINAモード」をオンにします
  19. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「位置情報」→「モード」→「高精度」をオンにします
  20. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ユーザー補助」→「電話ボタンで通話を終了」」をオンにします
  21. 「ホーム画面」→「電話ボタン」→「・・・」を選択→「伝言メモ設定」をオンにします
  • Xperiaスマホやタブレット上で上記の方法が実行できない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  8. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  9. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください