【解決】XperiaZ5をUSBでパソコンに接続しても認識しないバグ不具合障害対処設定方法

  SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaZ5」や旧型モデル「XperiaZ4」シリーズなどのタブレット・スマートフォンを「Windows」や「Mac」を搭載したパソコンに接続した際に「自動接続」を手動で行われない!認識されない!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しています。

 

 下記が『【解決】「XperiaZ5/4/3/2/1」シリーズをUSB機器の検出が自動的に認識しないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「機器接続」→「USB機器を検出」、
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「USB機器の接続について」→「追加」を選択することでショートカットキーを作成できます
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「アプリケーション管理」→「MtApp」を選択→「停止」を選択します
  4. 【追記】:上記の方法を試しても認識されない場合は、「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Xperiaデバイスを強制的に再起動します
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください