【対処】XperiaXPerformanceでゲームアプリがカクつく/もたつくバグ不具合障害の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したSONYMOBILE社の「XperiaX」シリーズ利用している際に「モンスターストライク、パズドラ、グラブル、Fate/Grand Order、LINEツムツムなどのゲームアプリをプレイ中に動作がカクつく!正常に動作しない!起動しない!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです 

f:id:it0840:20201007141239p:plain

 下記が『【解決】XperiaXZ、XperiaXCompact、XperiaXPerfomanceでゲームアプリが起動しない/カクつく/もたつくバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」から不具合の発生しているゲームアプリを最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「STAMINAモード」→「節電レベル」→「なるべく制限しないで節電したい」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」を連打し、「開発者オプション」を表示します
  5. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「GPUレンダリング」をオンにします
  6. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「4X NSAAを運用」をオンにします
  7. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「HWオーバーレイを無効」をオンにします
  8. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「ウィンドウアニメーション」を「0.5x」を選択します
  9. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「トランジットアニメスケール」を「0.5x」を選択します
  10. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「アニメーション再生時間」を「0.5x」を選択します
  11. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は、「音量ボタン」と「電源ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動後に、同じ設定を行ってください
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください