【対処】XperiaXPerformanceでゲームアプリがカクつく/もたつくバグ不具合障害の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したSONYMOBILE社の「XperiaX」シリーズ利用している際に「モンスターストライク、パズドラ、グラブル、Fate/Grand Order、LINEツムツムなどのゲームアプリをプレイ中に動作がカクつく!正常に動作しない!起動しない!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】XperiaXZ、XperiaXCompact、XperiaXPerfomanceでゲームアプリが起動しない/カクつく/もたつくバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」から不具合の発生しているゲームアプリを最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「STAMINAモード」→「節電レベル」→「なるべく制限しないで節電したい」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」を連打し、「開発者オプション」を表示します
  5. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「GPUレンダリング」をオンにします
  6. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「4X NSAAを運用」をオンにします
  7. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「ウィンドウアニメーション」を「0.5x」を選択します
  8. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「トランジットアニメスケール」を「0.5x」を選択します
  9. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「開発者オプション」から「アニメーション再生時間」を「0.5x」を選択します
  10. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は、「音量ボタン」と「電源ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動後に、同じ設定を行ってください