Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したSONYMOBILE社の「XperiaX」シリーズを利用している際に「音楽(ミュージック)を聞いてる時にLINEなどのアプリの通知が来た時に音が小さくなる!聞こえなくなる!オフになる!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】XperiaXZ、XperiaXCompact、XperiaXPerfomanceで音楽を聞いてる時にLINEの通知音が原因でサウンド音が小さくなるバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」から「LINE」を最新バージョンにアップデートします
- 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
- 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「LINE」→「トークルーム」→「↓(画面右上)」→「通知オフ」を選択します
- 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「LINE」→「その他」の「・・・」を選択→「通知設定」→「サウンド」のチェックを外します
- 「ホーム画面」の右下にある「□」を選択→「マルチタスク(バッググラウンド)」画面が起動するので「すべて削除」を選択することで、マルチタスク画面の全てのアプリの動作を停止できます
- 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は、「音量ボタン」と「電源ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動後に、同じ設定を行ってください
- Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「LINE」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「LINE」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「LINE」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください