【対処】XperiaCompanionで初期化できない場合の設定方法

SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaZ5」や旧型モデル「XperiaZ4」「XperiaZ3」「XperiaZ2」「XperiaZ1」シリーズなど向けにリリースされている公式ファイル管理ソフト「PC Comapanion(Xperia)」を利用している際に「Xperia本体のバックアップデータから初期化できない!ソフトウェアの修復ができない!工場出荷状態に戻せない!」などのバグ不具合障害が慢性的に発生しているそうです。

 

 下記が『【解決】XperiaZ5/Z4/Z3/Z2/Z1をPC Companionから初期化できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「XperiaZ」シリーズ本体のロックを解除した状態で「PC Companion」を搭載したWindows/Macパソコンに接続します
  2. 「デスクトップ画面」→「Xperia Companion」を起動→「ソフトウェアの修復」を選択します
  3. Xperiaのソフトウェア修復」画面にて「次へ」を選択→「重要な情報」画面にて「Googleアカウントの詳細を確認しました」にチェックを入れ、「次へ」を選択します
  4. Xperiaのソフトウェア修復」画面にて「以下の手順にしたがって、ソフトウェア修復の準備をしてください」にて表記されている手順を行います
  5. 「ソフトウェア修復(個人データ修復)」もしくは「ソフトウェアの修復+個人データの初期化」のどちらかを選択し、「次へ」を選択します
  6. 「重要な情報」画面にて「個人データが削除されることを確認しました」にチェックを入れ、「次へ」を選択すると、自動的に「ソフトウェアの修復に成功しました」と表示されたら、Xperia本体を取り外したら完了です