【対処】Xperiaの動作が重い/起動しない/フリーズする場合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」シリーズや「XperiaZ」シリーズ(XperiaZ4/Z3/Z2/Z1)を利用している際に「最新バージョンにシステム・アップデート後に本体の動作が重い!起動しない!開かない!フリーズする!高速化できない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】Xperiaスマートフォン・タブレットで動作が重い/起動しない/フリーズする場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「三」を選択→「設定」を選択→「アプリの自動更新」から「アプリの自動更新しない」を選択してください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Google」→「検索」→「音声」→「OK Googleの検出」を選択し、「任意の場面で「OK Google」と言う」をオフにします
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Google」→「アップデートをアンインストール」を選択し、再度「GooglePlayストア」から最新バージョンをインストールしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージとメモリ」→「高度な設定」→「ストレージ」→「内部ストレージ」→「キャッシュデータ」を選択してください
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージとメモリ」→「データの転送」からSDカードにデータを移動してください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージとメモリ」→「スマートクリーナー」をオンにしてください
  • 上記の設定でもXperiaスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Xperia」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Xperia」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください