【対処】Xperiaの緊急情報に自分の情報を追加/登録できない場合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」シリーズや「XperiaZ」シリーズ(XperiaZ4/Z3/Z2/Z1)を利用している際に「緊急時に表示する「緊急情報」内に自分の情報(名前、住所)などを入力できない!使い方が分からない!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】Xperiaスマートフォンで緊急情報に自分の情報を追加/登録できないバグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ユーザー」→「緊急情報」を選択し、「続行」を選択します
  2. 「緊急情報」画面にて「情報」タブでは「名前」「住所」「血液型」「アレルギー」などの項目を入力でき、「連絡先」タブの「連絡先の追加」を選択し、緊急時の連絡先を入力したら完了です
  3. 「緊急情報」画面を使用する場合は、「ロック画面」にて「緊急/情報」を選択し、「緊急情報(開くにはもう一度タップしてください)」を押すと②で登録した連絡先が表示されます
  • 上記の設定でも「Xperia」シリーズで「緊急情報」を追加/登録できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からXperiaスマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Xperiaスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください