【対処】Xperiaでドコモアプリ内のプロフィールを変更できない場合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」シリーズや「XperiaZ」シリーズ(XperiaZ4/Z3/Z2/Z1)を利用している際に「最新バージョン(Android8.0など)にシステム・アップデート後にプリインストールされているドコモアプリ内のプロフィールを変更できない!切り替わらない!反映されない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】Xperiaスマートフォン・タブレットでドコモアプリ内のプロフィールを変更できない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウントサービス」の「ドコモサービス/クラウド」を選択してください
  2. 「ドコモサービス/クラウド」画面にて「プロフィール設定」を選択することにより、ドコモの各種サービスで利用するお客様のプロフィール情報を確認してください
  • 上記の設定でもXperiaスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「アップデート」からドコモアプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Xperia」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  11. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Xperia」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください