【対処】XperiaをUSB接続から安全に取り外す設定方法

 先日、大手通信キャリア(NTTドコモ、KDDIau)から発売されているSONYMOBILE社の「XperiaZシリーズ(「XperiaZ4」、「XperiaZ3」、「XperiaZ2」、「XperiaZ1」)を利用している際に「WindowsやMacにXperiaデバイスをUSB接続した時にエラーコードが発生し、取り外しができない!データを消失したくないので安全に解除したい」などのバグ不具合障害や要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】XperiaZ5/Z4/Z3/Z2/Z1でUSB接続が取外すバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末管理」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「デスクトップ画面」の画面右下の「タスクバー」の「↑」アイコンを選択→「USBマーク」アイコンを選択します
  3. 「Xperiaを取り外します」を選択→「ハードウェアの取り外し(コンピューターから安全に取り外すことができます」と表示されたら、安全に取り外すことができます
  4. 【追記】:「USB Composite Deviceの取り外し中にエラーが発生しました」と表示される場合、「Ctrl」と「Shift」と「Esc」を同時押し→タスクマネージャーのプロセス画面から「adb.exe」を終了させます
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Xperia本体を強制的に再起動してください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください