【対処】Xperiaのタッチパネルが反応しない!調子が悪い!バグ不具合障害の改善方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaZ5」や旧型モデル「XperiaZ4/Z3/Z2/Z1」シリーズを長期間利用している際に「タッチパネルが反応しない!感度が悪い!調子が悪い!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

 下記が『【解決】XperiaZ5/4/3/2/1でタッチパネルが反応しない・動作しないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システムアップデート」から最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から不要なアプリをアンインストールします
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「画面設定」→「てぶくろモード」をオフにします
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者向けオプション」がオフになっているかを確認します
  5. 「ホーム画面」→「キーボード」を表示→「・・・」を選択→「設定」→「キーボードとサウンド」→「フリック感度」を「高」にします
  6. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  7. 「Android」デバイスの画面に指紋や汚れがある場合は、メガネケースに付属されているメガネ拭きなどの素材が柔らかい布で拭きます
  8. 「液晶画面フィルム」や「Android」デバイスの画面を覆うケースを取り外します 
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させます
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
  12. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  13. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  14. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  15. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください