【対処】Xperiaのスマートロックで音声認識からロック解除できない場合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」や旧型モデル「XperiaZ5/4/3/2/1」シリーズ利用している際に「新機能『SmartLock』機能を使って最初に登録した音声からロック画面を解除できない!認証に失敗する!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】XperiaX/Z5/Z4/Z3/Z2/Z1でスマートロックで音声認識から解除できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「ソフトウェアアップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「ロック画面とセキュリティ」→「SmartLock」を選択します
  3. 「SmartLock」画面にて「パターンの確認」から「閉じる」を選択→「SmartLock」画面にて「信頼できる音声」を選択します
  4. 「任意の画面から起動」から「音声を登録」から音声を登録し、「信頼できる音声」から設定することができます
  5. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください