【対処】Xperiaのキーボードで日本語かな文字入力が使えない場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したSONYMOBILE社の最新モデル「XperiaX」シリーズや旧型モデル「XperiaZ5/4/3/2/1」を利用している際に「『Xperia』本体に登録しているキーボードに日本語かな(ガラケー)モードが追加できない!切り替わらない!変更できない!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】XperiaX/Z5/Z4/Z3/Z2/Z1でキーボードで日本語かな(ガラケー仕様)で入力ができない/使えないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「Google音声入力」を最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「ソフトウェアアップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「メール」などの作成画面から「キーボード」を表示→「あA1(画面左下)」を長押しします
  4. 「設定・ヘルプ」画面の「テンキーに切り替え」を選択→「テンキーキーボード」に切り替わり、文字を入力すると一般的な携帯電話(ガラケー)と同じ入力方法に変更されます
  5. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合問題が解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生しているアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「データを消去」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面上から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から「設定」アプリを再起動してください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください