【対処】XperiaでGooglePlayストアの検索履歴を削除/消去できない場合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」シリーズや「XperiaZ」シリーズ(XperiaZ4/Z3/Z2/Z1)を利用している際に「最新バージョン(Android8.0など)にシステム・アップデート後に標準アプリ『GooglePlayストア』で検索したキーワードの履歴を削除できない!消去できない!反映されない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】Xperiaスマートフォン・タブレットでGooglePlayストアの検索履歴を削除/消去できない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」を開く→「三(画面左上)」を選択→「設定」を選択してください
  2. 「設定」画面にて「全般」の「ローカル検索履歴の消去」を選択することにより、お使いの端末から過去に検索した内容を削除することができます
  • 上記の設定でもXperiaスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Xperia」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Xperia」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください