【対処】Xperiaで工場出荷状態にデータを初期化できない場合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」や旧型モデル「XperiaZ5/4/3/2/1」シリーズ利用している際に「『Xperia』本体を工場出荷前の状態にリセットできない!保存されているデータを初期化できない!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】XperiaX/Z5/Z4/Z3/Z2/Z1で工場出荷状態に戻せない/初期化できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「ソフトウェアアップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「バックアップとリセット」→「リセット」の「データの初期化」→「携帯電話をリセット」を選択します
  3. 「リセットしますか?」画面にて「すべて削除」を選択することで、「Xperia」本体のデータを削除できます
  4. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させます
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  12. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  13. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  14. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  15. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  16. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください