【対処】Xperiaでドロワー内のアプリを削除/消去できない場合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」シリーズや「XperiaZ」シリーズ(XperiaZ4/Z3/Z2/Z1)を利用している際に「ドロワー内に表示されているインストール済みのアプリを削除できない!消去できない!反映されない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです 

f:id:it0840:20201007141239p:plain

 下記が『【解決】Xperiaスマートフォン・タブレットでドロワー内のアプリの削除/消去できないバグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」の画面下部の「アプリ」を選択→「アプリケーションを検索」画面にて「・・・(画面右上)」を選択し、「アプリの管理」を選択します
  2. 「アプリの管理」画面にてインストールしているアプリ内の「☓」マークを選択することにより、ドロワー内からアプリを削除することができます
  • 上記の設定でも「Xperia」のドロワー内のアプリケーションを削除/消去できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください