【対処】XperiaでWebサイト/ページが文字化けになる場合の設定方法

先日、大手通信キャリア(NTTドコモ、KDDIau、SoftBank)から発売されているSONYMOBILE社の「XperiaZシリーズ(「XperiaZ4」、「XperiaZ3」、「XperiaZ2」、「XperiaZ1」)でブラウザアプリ利用している際に「Webサイトやページ内の文字が読めない!文字化けする!表示がおかしい!見れない!」などのバグ不具合障害や要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】XperiaZ5/Z4/Z3/Z2/Z1でブラウザが文字化けになるバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末管理」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Chrome」などのブラウザを最新バージョンにアップデートします
  3. 「ホーム画面」→「ブラウザ」→「・・・」を選択→「設定」→「高度な設定」→「エンコードの設定」→「Unicode」もしくは「日本語」などの文字コードを選択します
  4. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidバイスを強制的に再起動します