【確認】Xperiaのバッテリー劣化具合や寿命をチェックする設定方法

 Googleから提供されている「Android4.0/5.0/6.0」を搭載したSONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaZ5」や旧型モデル「XperiaZ4/Z3/Z2/Z1」シリーズを長期間利用している際に「バッテリーの持ちが購入前より悪くなった!持ち時間が短くなった!修理に出す前に充電回数や状態を確認したい!」などのバグ不具合障害やトラブル要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

f:id:it0840:20201007141239p:plain

 下記が『【解決】XperiaZ5/4/3/2/1シリーズのバッテリー劣化状態を確認する設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「システム」→「端末情報」→「機器の状態」→「電池性能表示」から確認できます
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Xperia」→「電池性能表示」から「内蔵電池の充電能力は良好です」などから現在の状態を確認することができます
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「電池性能表示」から「内蔵電池の充電能力は良好です(80%以上)」などが表示されます
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「機器の状態」→「電池性能表示」から確認できます
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
  10. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください