Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット「Xperia」シリーズを利用している際に「バッテリーがすぐに無くなる!減りが速い!異常消費する!アプリが落ちる1」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Xperiaスマートフォン・タブレットでバッテリー異常消費/アプリが落ちるバグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からGooglePlayストア以外からインストールしたアプリをアンインストール(削除)してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Facebook(Facebookメッセンジャー)」を選択し、「アンインストール」を選択してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Movie Creator」を選択し、「アンインストール」を選択してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→該当アプリの「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→該当アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「STAMINAモード」もしくは「緊急省電力モード」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「システム」→「詳細設定」→「開発者向けオプション」→「Wi-Fiスキャンスロットリング」をオフにしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」→「携帯電話をリセット」を選択してください(この方法を使用する場合はバックアップを作成しておいてください
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
- 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください