Microsoft社から発売されている旧OS「Windows7」を搭載したパソコンでシャットダウンを行った場合に「WindowsUpdate」や「自動更新プログラム」が毎回表示され、自動的にインストールが実行されるバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。
下記が『【解決】WindowsUpdateでシャットダウン時に更新プログラムのインストールに失敗するバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「コントロールパネル」→「Windows」→「WindowsUpdate」から「更新プログラムの確認」を選択します
- 「WindowsUpdate」画面内にて「更新プログラムのインストール時」の「更新履歴を表示します」を選択します
- 「更新プログラムのインストール」の画面の「名前」欄の横にある「状態」が失敗になっているプログラムを確認します
- 「デスクトップ画面」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から③のプログラムを選択し、「変更」を選択します
- Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」または「シャットダウン」を選択し、パソコン本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
- 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
- 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください