米Microsoft社から提供されている旧型バージョン「Windows8」と「Windows8.1」を搭載したパソコンを利用している際に「エクスプローラーの動作を停止しました。この問題を解決策を確認しています」画面でフリーズするバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。
下記が『【解決】「Windows7」の「エクスプローラーは動作を停止しました」バグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 【『フォルダオプション』を利用する】:「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップとカスタマイズ」→「フォルダオプション」を選択します
- 「表示」タブを開く→「フォルダとデスクトップの項目〜」、「フォルダのヒントに〜」、「プレビューウィンドウで〜」、「別のプロセスで〜」にチェックを入れる
- 【『修正プログラム』を利用する】:「マイクロソフトサポート」内の「修正プログラム」をダウンロードします
- 【『ネットワークの探索』の無効化】:「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定の変更」を選択します
- 「ホームまたは社内(現在のプロファイル)」欄の「ネットワーク探索を無効にする」を選択します
- 【『システムサービス』の無効化】:キーボードで「Windows」キーと「R」キーを同時押し→「services.msc」を検索→「システムサービス」欄の「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service」無効化にします
- Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」または「シャットダウン」を選択し、パソコン本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
- 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください