米Microsoft社から提供されている旧型バージョン「Windows7」「Windows8」「Windows8.1」を搭載したノート・デスクトップパソコン向けにリリースされている最新バージョン『Windows10』にアップグレード時に「『更新プログラムをダウンロードしています』という画面で進まない!止まる!」などのエラー不具合障害や要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです
下記が『【解決】Windows10でWindowsUpdate中に「更新プログラムをダウンロードしています」画面で進まないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「WindowsUpdate」を選択します
- 「WindowsUpdate」画面にて「詳細」を選択→「ダウンロードを待機しています」画面で止まっている更新プログラムの「KB(番号)」をチェックします
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「すべてのアプリ」→「InternetExplorer」を選択します
- 「InternetExplorer」から「WindowsUpdateカタログ」を選択→画面右側の検索ボックスから②の「KB(番号)」を入力し、「検索」を選択します
- 「MicrosoftUpdateカタログ」画面にて②の「KB(番号)」を「追加」し、「バスケットの表示」→「ダウンロード」を選択し、個別に更新プログラムを実行すれば完了です
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「電源」→「再起動」、「シャットダウン」を選択します
- Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
- 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
- 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください