米Microsoft社から提供されている旧型バージョン「Windows7」「Windows8」「Windows8.1」を搭載したパソコンを最新バージョン「Windows10」にアップグレード後に「『このPCを初期状態に戻す』や『シャットダウン時のエラー』というエラーコードが表示され、起動しない!再起動を繰り返す!終わらない!遅い」などのエラー不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです
下記が『【解決】Windows10アップデート後にパソコンが再起動の無限ループで起動しないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「システム(ディスプレイ、通知、アプリ、電源」を選択します
- 「電源とスリープ」→「電源の追加設定」→「スリープ解除時のパスワード」もしくは「電源ボタンの動作を選択する」を選択します
- 「現在利用可能ではない設定を変更する」を選択→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し、「変更の保存」を選択します
- 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は、「再起動」後の「オプションの選択」→「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「このPCを初期状態に戻す」などを選択してください。(注意:この方法を選択した場合、パソコン内のデータが削除される(工場出荷状態)になるので自己責任でお願いします)
- Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
- 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください