【解決】Windows10アップグレード後にフリーズ固まるバグ不具合障害の対処設定方法

  米Microsoft社からリリースされている最新バージョン「Windows10」を搭載したパソコンを利用している際に「起動するまでの時間がWindows7/8より遅い!アップグレード後にもフリーズする!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

 

 下記が『【解決】「Windows10」にアップグレード後にフリーズ固まるバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「Windowsキー」と「Xキー」を同時押し→「セキュリティとメンテナンス」→「解決策の確認」を選択し、フリーズの原因を確認します
  2. 「Windowsキー」と「Xキー」を同時押し→「タスクマネージャー」→「スタートアップ」など現在動作している不要なアプリケーションを停止します
  3. 「Windowsキー」と「Xキー」を同時押し→「コマンドプロト」→「sfc/scannow」と入力し、「Enter」キーを押す
  4. 「Windowsキー」と「Xキー」を同時押し→「コマンドプロト」→「Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth」と入力し、「Enter」キーを押します
  5. 「デスクトップ画面」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「詳細オプション」→「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」を「自動」にします
  6. 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「Windowsメモリ診断」から「メモリエラーが検出されませんでした」と表示されないのを確認します
  • Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」または「シャットダウン」を選択し、パソコン本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動してください
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
  8. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
  9. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
  10. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
  11. 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
  12. 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください