【対処】Windows10でWi-Fi/公衆無線LANに接続できない場合の設定方法

 Microsoft社から提供されている旧型バージョン「Windows7」「Windows8」「Windows8.1」を搭載したパソコンを最新バージョン「Windows10」にアップグレード後に「『WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR』と表示されて、自宅のルーターや外出先の公衆無線LAN・Wi-Fiスポットに接続できない!繋がらない!修復できない」などのエラー不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【解決】Windows10アップグレード後にWi-Fi・公衆無線LANに接続できない!繋がらないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「電源ボタン」→「再起動」もしくは「電源オフ」から再度パソコンを起動します
  2. 【その②】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  3. 【その③】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」をオン・オフを繰り返します
  4. 【その④】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポット以外の別の接続先を選択します
  5. 【その⑤】「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「歯車」を選択→「コントロールパネル」を選択してください
  6. 「コントロールパネル」画面にて「ネットワークとインターネット」を選択し、「ネットワーク接続」を選択してください
  7. 「ネットワーク接続」画面にて☓マークが付いてるネットワークを右クリックし、「無効にする」を選択し、もう一度右クリックし、「有効にする」を選択してください
  8. 【その⑥】:「デスクトップ画面」→右下の「LANアイコン」を選択→「ネットワークの設定」→「アダプターのオプションを変更する」を選択します
  9. 現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットを右クリック→「プロパティ」を選択→「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」と「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」、「IPアドレスを自動的に接続する」の3つの項目にチェックが入っている事を確認します
  10. 【その⑦】:「Windows10」を搭載したパソコンに接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットの「ファームウェア」をメーカー側の公式サイトから最新バージョンにアップデート更新できるかを確認します
  11. 【その⑧】:「Windows10」を搭載したパソコンに接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットのルーターの電源を一度落とし、再度起動します
  • Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
  8. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
  9. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
  10. 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
  11. 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください