【対処】Windows10で最低限するべきプライバシー/個人情報を保護する設定方法

 Microsoft社から提供されている最新バージョン「Windows10」を搭載したパソコンを利用している際に「会社や家で使うのに個人情報を第三者に流出したくない!ウィルスに感染した場合のためにプライバシー設定を強化したい」などの要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです

 下記が『【解決】Windows10で最低限するべきプライバシー個人情報の保護対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「設定」→「プライバシー」→「全般」→「入力に関する情報をMicrosoftに送信して、タイピングと手描きの今後の改善に役立てる」をオフにします
  2. 「デスクトップ画面」→「設定」→「プライバシー」→「位置情報」→「変更」を選択→「オフ」にします
  3. 「デスクトップ画面」→「設定」→「プライバシー」→「カメラ」→「アプリがカメラを使うことができる」をオフにします
  4. 「デスクトップ画面」→「設定」→「プライバシー」→「マイク」→「アプリがマイクを使うことができる」をオフにします
  5. 「デスクトップ画面」→「設定」→「プライバシー」→「音声認識、手書き入力、タイピング」→「自分の情報を知らせない」をオンにします
  • Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」または「シャットダウン」を選択し、パソコン本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動してください
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
  8. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
  9. 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
  10. 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください