【対処】WindowsでIllustrator起動時に画面が点滅する場合の設定方法

 Microsoft社から提供されている旧型バージョン「WindowsXP」、「Windows Vista」、「Windows7」、「Windows8」、「Windows8.1」を搭載したパソコンで「Illustrator(イラストレーター)利用している際に「ソフトを起動時に画面が白色や黒色に点滅する!使えない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

 下記が『【解決】Windowsで「Illustrator(イラストレーター)を起動時に画面が白黒に点滅するバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「デスクトップ画面」→「Illustrator」を起動→「Ctrl」キーと「K」キーを同時押し→「環境設定」を選択します
  2. 「環境設定」画面にて「一般」タブの「ドキュメントを開かないときに「開始」ワークスペースを表示する(S)」のチェックを外します
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「電源」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択します
  • Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
  8. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
  9. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
  10. 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
  11. 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください